雨続きの関東地方。ここ何度かお人形の撮影を試みてはいるのですが

悪天候ゆえに適度な光量が得られず、満足な写真が全く撮れないまま

7月も半ばに近づいてきた今日、待ちに待った束の間の晴れ間が見えました。

東京ではこんなに日照の少ない梅雨は実に9年ぶりだそうです。


先日お出かけしたMademoiselle Yakoさんのお店でオーダーメイドしたお人形がやって来ました。
 
オーダーメイドはメールでも可能ですが

お店に出向いたのも、実際に自分の口でお人形のイメージを伝えたかったからなのです。

髪の毛の色やヘアースタイル、お洋服のイメージを伝え

見本の材料の中からそれに近いものを選びます。

自分の好みのお人形を作ってもらえる......なんて素敵な事なのでしょう!

私がオーダーしたのは、ノルウェーの森に住むお転婆の双子ちゃん。
 
名前はAnna(アンナ)とLisa(リーサ)。

双子だけれど、髪の色が微妙に違っていて

Anna(左)はベージュだけれど、Lisa(右)はピンクベージュ。

お揃いの民族衣裳テイストのワンピース

rikarinn家のRの紋章の入ったエプロンをつけてます。

水玉模様の赤いおリボンとタイツが可愛いでしょう?

yakonew1



そしてこのお転婆双子にいつも振り回されているのが

8歳年上のEmmaお姉ちゃん。

透けるような白肌にピンクベージュのカーリーヘアー。

双子ちゃんとお揃いのワンピにエプロンをつけています。

でもエプロンの紐はちびっこ達のような子供っぽい赤ではなくて

落ち着いた茶色のチロリアン風。

流行に敏感なお年頃です。

趣味はケーキ作り

でも最近は2人のちびっこの邪魔が入って思うようにはかどらなくて

あ〜あ〜.....なんだか憂鬱.........



yakonew2
 

Emmaおねえちゃんは、とってもオシャレ。
 
ほらね、本物のつけ睫毛をしてるんだよ。


yakonew0



私達もつけ睫毛してみたいなぁ.....


yakogirly4



ちょっぴり気弱なおねえちゃん

お転婆双子の妹達 

 
yakonew3



AnnaとLisaのおうちは今日も賑やかです 


yakohouse001



yakohouse002



yakohouse0