六本木でのマリーアントワネット展の後、

青山の国連大学前で開催されているファーマーズ・マーケットに立ち寄りました。

ここでは毎週土日に、全国各地の農家の方達が集まり

”いい生活はいい食事から” をモットーに

身体に優しい無農薬野菜やオーガニック食材の店舗が所狭しと立ち並び

まるでヨーロッパのマルシェのようです。

美味しいクッキ
やベーグル、新鮮野菜にハチミツ、ジャム、お茶、オリーブオイル......

花屋さんはカラフルな季節の花でいっぱい。

普段スーパーでは見た事のない

色とりどりの珍しい食材を見て回るだけでも楽しくて

近くに来た時は必ず立ち寄ることにしています。


b_illust_3_0M



前回来た時は昨年の夏でしたが

今回は、冬の寒い時期にもかかわらず、さらににぎわっていてびっくり!

どの店舗も

すぐ近くまで近寄らないと中の商品が見えないくらいの盛況ぶりで、

お昼ちょっとすぎだったにもかかわらず

すでに売り切れの商品もちらほらありました。


AOYAMA2


今回気になったのはこちらのジャム。

NPO法人 南アルプス・ファームフィールドトリップさんの花びらジャムです。


aoyama3


桃の花やキンモクセイ、ラベンダーにパッションプルーン、ラズベリー.....

各花びらの自然な色を活かして作られたもので、

花びらのほのかな甘い香りがなんとも優雅なジュレジャムです。

そのままトーストやクラッカーにつけていただいても美味しいのですが

お湯に溶かしたり、

ロシアンティーのように紅茶に溶かして飲んでみたりしても美味しそう。

カクテルやサイダーにいれてもとってもおしゃれ!

キッチンに飾っておくだけでも可愛い〜



この中に入っている花びらは

1枚、1枚ピンセットでより分けながら作られているそうです。

早速私も買ってみることに.....

いろいろ試食させていただいて選んだのが

こちらの 『桃の花びらジャム』です。


aoyama5


山梨県南アルプス市の提携農家で栽培されている桃の花から作られた

見た目もとっても可愛らしいジャム。

食べるとほんのりと甘い桃の香りが口一杯に広がります。

桃の節句を前に、ひと足早い春を味わえそう!


b_illust_3_0M



ファーマーズ・マーケットで必ず立ち寄るお気に入りのお店はこちら。

ハンドメイドのピクルスのお店doremifarm

定番の胡瓜やパプリカ、人参はもちろん

ズッキーニやごぼうにソラマメ、レンコンにマッシュルームと

色とりどりのピクルスが

オシャレに瓶詰めされて販売されています。


collageaoyama


今回、持ち帰ったのは

ソラマメのピクルスと、キュウリ&パプリカのピクルス、そしてごぼうのピクルス。

グリーンのソラマメに対照的なオレンジのハート型の人参を添えたり

単調なごぼうのスティックの中に、丸いレンコンを添えたり....と

色遊び、形遊びのちょっとした工夫が

とてもおしゃれで芸術的。

思わず手にとってみたくなります。

買って帰ると、いつもすぐに食べないでおいて

しばらくこうやってキッチンにオブジェとして飾っています

b_illust_3_0M



そしてもうひとつおすすめなのが

キッチンカーのお店、米汁菜さん。



『薪火ごはん、炊けてます。

車に積んだ薪カマドと生命みなぎる自然食材で創り上げた

カラダとココロのホッコリごはんを皆さまにお届けします。』


看板に書いてあるように

キッチンカーの中に搭載した薪カマドで釜飯を炊いたり

お肉や半熟玉子、焼おにぎりを焼いていて

屋外のテラスでオーガニックランチを楽しむことができます。


材料の無農薬・減農薬・無化学肥料・減化学肥料栽培のみならず


調味料までもこだわりを持った材料を使っています。


aoyama1


特におすすめなのが、薫製ロースとビーフと野菜たっぷり鶏ガラスープで

冷えた身体を温めてくれます。


collageAOYAMA10


今回はマリーアントワネット展で購入した

おみやげがかさばってしまったせいで

あまりたくさんのお買い物が出来なくて残念でしたが

次回は珍しい食材とどんな出会いがあるのかな。楽しみにしています。


collageaoyama2


今回お供してくれたリカちゃんは

『ビジューシリーズ オーシャンカラット』

aoyama0


ホワイトデニムのパンツにGジャンを羽織り

足元は紺のスニーカーでとってもナチュラル。

クロスネックレスにサングラスで

ちょっぴり大人コーデのリカちゃんです。

aoyama00


寒い日はこんなコーデもいいかもね。


aoyama003


なんだか最近、おしゃれな大人リカちゃんに首ったけの私なのです。

どうしちゃったんだろ......



【ファーマーズ・マーケット】

会場 青山・国際連合大学前広場

住所 東京都渋谷区神宮前5-53-70

 日時 毎週末土・日曜日10時〜16時