半年間という長い準備期間を経て

お人形で綴る「あさが来た」をやり終えた後

すっかり燃え尽き症候群になってしまい 

いつものお人形の遊び方さえ思い出せなくなってしまっていましたが

最近になって、またお人形で遊びたいなと思うようになって来ました。 

こんな時は今まで遊んだことのないお人形と遊ぶのが一番。

ディズニーのアニメーターコレクションドールのポカホンタスを初めて箱出ししてみました。




アニメーターコレクションドールとは

ディズニーのベテランアニメーターさんが

プリンセスの子供時代を想像して作られた なんとも可愛らしさいっぱいの

プリンセスドールです。


 
poka-1



ディズニーのアニメータードールはかなり前から

ディズニーストアで見かけていたのですが

可愛いなとは思いながらも

あまりディズニードールに興味がなかったので買うまでには至りませんでした。

ところが、このポカホンタスちゃんを見た途端

この不機嫌そうなお顔がなんともツボってしまい 

この子だけは欲しい〜と我慢できず、ショップに問い合わせたものの 

日本のディズニーストアではポカホンタスは取り扱っていないとのこと。

取り扱っていないとわかると余計に欲しくなってしまい

ebay経由で我が家にやって来てもらいました。


poka3


ポカホンタスはディズニー映画の『ポカホンタス』に出て来る主人公の女の子。

アニメーターとして名の知られているGlen Keane (グレン・キーン) さんが

1995年に作画を担当したそうです。

あまりに不機嫌そうにしていたので

ビスク用のドレスを着せてあげました。

poka2

わぁ〜〜思っていた以上に似合ってます。

白緑色のワンピースにエクリュ色のピナフォア。

なんて可愛いんでしょう〜〜〜

これでご機嫌ななめも直ってくれるかな......

poka5


最初からディズニーアニメーターコレクションドールは

この子1体だけと決めていましたが

もう一人だけ気になっている子がいたので

パパさんにお誕生日プレゼントをリクエスト。

仕事帰りにディズニーストアに行って、可愛い子を連れて帰ってきてもらいました。



ana4



『アナと雪の女王』のアナちゃんです。

こちらはBecky Bresee  (ベッキー・ブレジー)、Bill Schwab (ビル・シュワブ)

そしてJim Kim (ジン・キム)の3人のアニメータがキャラクターデザインを務めました。

ショップの棚の上に飾られている何体ものアナの中で

一番可愛い子を連れて帰ってきてねってお願いしたのに

このアナちゃん、ご覧の通り前髪の一部がなぜか大胆にカットされてます。

パパさんの『可愛い』という基準は理解不能です.....


ana6



このアナちゃんにカウガールの衣裳を着せてみました。

お転婆のアナちゃんにピッタリです。



ana5


帽子をかぶったら気分はサイコー!

今日は牛さんのお世話でなくて

羊さんのお世話です。



アニメーターコレクションドールはそもそも子供の抱き人形として作られているので

自立させたり、いろいろなポーズをつけたりできないために

あまり生き生きとした表情は出せませんが

40cmの身長があるので、お洋服を作るには

作りやすい大きさです。

いつか私も可愛いお洋服を作ってあげたいなぁ.....



お人形のカレンダー、ちょっとさぼってしまいました。

また来月から再開できるかな。