台風の心配をしながら、二泊三日の計画で

名古屋のビスク教室へ行ってきました。


最初の天気予報よりも、早く台風が通り過ぎてしまったおかげで

関東から来た私は順調に名古屋駅へ到着できましたが

いつもお人形合宿にご一緒させていただいている

近畿地方からいらっしゃるお友達のBABAさんは、 

地元の駅まで出向いた所で、台風の影響で電車がストップして いることを知り

一度家に帰り、なんとご主人に車で送ってもらって

高速道路を1時間半かけていらっしゃいました。

去年の秋、台風の直撃でお人形合宿を切り上げて帰らざるを得なくなったので

今年は秋は避けて夏に計画を立てたのに

まさか7月に台風の影響を受けるとは思いもよりませんでした。
 

 

今回は昨年の10月から手がけている42cmの大きめのBruの仕上げです。

Bruは立て続けに作っていてこの子が3作目となります。


右が1作目のシャルロットちゃん 33cm
※1作目の記事はこちら

左が2作目のユリアちゃん 33cmです。
※2作目の記事はこちら


aa3d1f510

 


目のカット、上下の睫毛、ほお紅....と順調に進んでいき

今日はいよいよ苦手な眉毛描き。

小さいお人形と違って、大きな子は描く長さも変ってくるので

小さい子のように一筆でさっと線を引くことができず、

いい線を描くのに、 描いては消してため息ついてまた描いては消して.....って

たった1本の眉に30分もかかってしまうこともありました。

でもようやく描きあげて、最後の焼成をしていただいた後

先生のたくさんのストックの中から、この子に合う瞳とウィッグを

ワクワクしながら選びます。

20170711

この時間が何よりも楽しい〜〜〜

自然とテンションが

この時間のために、苦しいペイントも頑張れます。

 

瞳の色や虹彩の模様、黒目の大きさで随分イメージが変りますが

今回選んだのが、大きな黒目のあるブルーグレイの瞳に

落ち着いたブロンドのウィッグ。

Bruというと、不機嫌そうな美人さんのイメージですが

とても優しくて可愛らしい感じのBruに仕上がりました。

素敵なことを夢見るBruのイメージです。

Adeline(アデリーヌ)と名付けました。

愛くるしいこの子の瞳を見ていると

リチャードクレーダーマンの渚のアデリーヌが聞こえてきそう....

20170712


3日間のお稽古に付き合ってくれたゆめゆめ人形館のhirokoちゃんも

ちょうどSteinerを完成させたので2人で記念撮影をしました。

2人ともまだドレスを作ってなかったので

裸では可哀想ということで、急遽ソファーにかけられていた布とレースで

即席のお揃いのドレス!

今回も同じお誕生日で嬉しいな

201707220


おとなしそうなBruのアデリーヌとおめめの大きな好奇心いっぱいのSteinerのマリオンちゃん

まるで姉妹のようです。



Bruの作業の合間に作った勿忘草ちゃん(4作目)。

20170723
 

今回の子は黒髪に赤いリボンの昭和レトロちゃん仕様に....

(一番右端が、今回 制作途中の勿忘草ちゃんです)
 

2回に分けてペイントをするために今回は仕上がりませんでしたが、

今までの中で一番の美人さんになりそうな予感。 

次回はレトロなお洋服を用意して、連れて帰ってきたいと思います。

 


お人形合宿の楽しみのひとつのホテルでの朝食バイキング。

ダイエット中の私はおかゆや和食中心で少なめにいただきます。

20170720


(これで少なめか?とつっこまないでくださいね


そしてBABAさん、hirokoちゃんとの楽しいディナータイム。

(今回写真を撮るのを忘れてしまった.....



出かける前はまだかまだかと指折り数えてきた楽しいお人形合宿も

あっという間に終ってしまい
 
いつものように帰宅の途に着く夕刻の名古屋駅。 

20170721

 

楽しかった夢の世界から満員の電車の中へと吸い込まれて行きます。


 

いつも快適にレッスンができるようにいろいろサポートしてくださる富野先生や

hirokoちゃん、そして BABAさん、ありがとうございました。

次回のお教室ではこの子のドレスを作る予定です。 


20170713