最近、私の心をつかんで離さないこのお人形たち


No1. dakoちゃん

7月22日生まれ 蟹座 AB型

物憂げで引っ込み思案だけど世話好き


y33



No2. chakoちゃん

1月25日生まれ 水瓶座 A型
 
我が道を行くナルシスト


y22



No.3  bubuちゃん

7月23日生まれ 獅子座 AB型 

天真爛漫でおおらか

dakoちゃんとは双子だけれど、産まれた時間から

微妙に星座が違う


y11



どれもMademoiselle Yakoさんのお人形です。

美人ではないけれど、愛嬌があってどこか懐かしく

私の好きだった『でぶこちゃん』の面影にちょっぴり似ていて

初めてネットでこのお人形を見た時、あまりの自分好みに卒倒しそうでした。

どうやったら入手できるのかいろいろ調べているうちに

そうだ、お店に直接行ってみよう!と思い立ち

出不精の私にとっては珍しく、お店探検に行ってきました。

場所は東京台東区蔵前。なんと主人の会社が移転する前にあった場所のすぐ近く。

これも何かのご縁かも.........

主人の会社がスカイツリーの近くに移転した2年後に

Mademoiselle Yakoさんのお店が出来たそうですが

主人の会社に行った際、その通りは私も何度か通ったことがありました。

ここなら方向音痴の私でも自信を持って一人で行けるはず。



場所は思っていた通り。

すぐに入ってしまうのは勿体ないので

高鳴る胸を押さえながら

可愛らしいお店の外観を見ながら行ったり来たりして

ワクワクしながら店内に入ってみました。

ステンドグラス風の真っ赤なドアが目を惹きます。

外から見えるディスプレイも

何やら怪し気な雰囲気で手招きしているよう......


y01


店内に入ると、そこは摩訶不思議な空間。

棚や壁や天井に、可愛くて不思議でおかしなものがたくさん陳列されています。

子供の頃にあった駄菓子屋さんに入ったような感覚。

カラフルでポップ!

新しいものと懐かしいものとわけのわからないもの(笑)がい〜っぱい!!

どこに焦点を合わせていいのかわからないほど

私の目は挙動不審(笑)

よそのおうちのおもちゃ箱をぜ〜んぶひっくり返したような

あのワクワクする感覚で胸が高鳴ります。


y07


両手いっぱいに広げて、お客さんを歓迎しているベイビーシスターズたちや


ya04


昔懐かしい、ブリキで出来た蝶々のワッペン。

下の方には頭にゼリーが乗っかったろうそく人形もいます。

ん?、真ん中の棚には人形の腕だけのディスプレイ(?)


y08


昔の子供達のお宝グッズがゾクゾク出て来ます。


y09



こちらのコーナーはなつかしい昭和レトロのお人形たち

一見同じに見えて、実はいろいろ表情があります。


y10
 

こちらのお人形もなぜか懐かしい。

みんな外の景色を楽しんでいるのに一人だけ中を向いている子のストイックさ。

  
y13


 Yakoさんがビンテージのファブリックで作る小物や

Yakoさんセレクトのお仲間達が作る個性的なアクセやオブジェの数々


y12


y14


y20



Yakoさんが作られるYako人形もここで生活しているらしい....


y06



y02



こちらはYakoさんが初めて顔を描いたお人形。

Yakoさんに似ていてとってもチャーミングです。

もう二度とこのようには描けないとおっしゃっていました。


y125



店主のYakoさんはお若いのに

とってもしっかりとした自分の考えを持っていて

おおらかで笑顔の素敵な女性。


こうして、改めて写真を見直すと

あれも買ってくればよかった、これも買ってくればよかったって後悔ばかり......

Mademoiselle Yako またすぐにでも行ってみたいお店でした。


a0137727_19455529