丘の上のレンガのおうちに住んでいるのは

仲良しのふたごの姉妹。
 
とっても良く似ているけれど、
 
お洋服の水玉模様の色と髪の色が違います。

 
dd0


濃い水玉模様のお洋服を来たブロンドの子は

しっかり者のおねえちゃんのハンナ

dd8



そして淡い水玉模様のお洋服を着た子は甘えん坊の妹のハンネ

ブラウンの髪色をしています。


dd9


 2人はおかあさんのお手伝いでカゴを運んでいます。

dd3



でも....転がしちゃった....

『だっていきなりジョンが飛びついてくるんだもん』

bb5



dd4

あれ、あれ、

拾うと思ったら、いつの間にか遊び始めちゃった.....

『みてみて〜こうやってやるとお帽子になるよ』


dd7


『あれ〜はまっちゃった!!』


dd2


『わぁ〜い!!お外がまっさお〜』
『あはは!!まっかっか〜』
 

dd11



『早く片付けないとママにしかられるよ。

言っておくけどぼくのせいじゃないからね』

dd6



d6d6e865



1970年代に作られたドイツのプラスチックのお人形が

ひそかに増殖中..... 

セルロイドのお人形に比べると作りは雑ですが

身長14センチの小さなお人形たちは 

温かみがあってとても優しい表情をしています。

手足がジョイントになっているので

ポーズを取らせたり座らせたりすることもできます。

 

今でこそビンテージドールとしてそこそこのお値段はしますが

当時は量産品として手軽に買えて、

小さな女の子のおままごとの相手として

あるいはポケットに入れてお出かけの友として

たくさん遊んでもらったことでしょう。

くるんとした巻き毛のお人形は

子供の頃に父に買ってもらった 思い出のお人形にも

どことなく似ています。
 


dd10


おうちの中は、懐かしい昭和の時代の椅子とテーブルを

入れてみました。

made in Japan。

お人形と家具、

作られた国は違いますが

同じ時代を過ごして来ただけあって

なぜかしっくりときます。



レンガのおうちには夜になると

やわらかい明かりが灯ります。

お人形あそび、やっぱり楽しい

dd12