アニメータードールを連れて


普段の生活に戻ったのも束の間、

今月に入って、急遽コンサートに参加することになったために

なかなか自分の時間が取れず、

空いている時間にブログ用の写真の整理や記事を書いていたので

タイムリーな投稿時期を逃してしまいました。

今さらハロウィンというのもなんですが......



illust3514_thumb

 

先月、アニメーターコレクションドールのアナとシェリーメイを連れて

ハロウィン一色に染まった東京ディズニー・シーに行ってきました。

TDS0


ピンクのダッフルコートを着せていたシェリーメイに

園内のショップで購入したハロウィン限定のコスチュームを着せ替えました。

この時期になると、園内を歩くゲストのハロウィンのコスプレも

楽しみのひとつですが

ディズニー・シーはランドよりもコスプレをしている人が圧倒的に少ない......

全身シェリーメイやダッフィをしている女子の集団はあちこちにいましたが

ランドのように、本物のキャストさん?と思えるような

力の入った手作りのコスプレをされている人がいなくてちょっとガッカリ....。



ハロウィンなのに普段のディズニー・シーとさほど変らない園内で、

コスプレをさせたアニメータードールを連れて歩くのも

ちょっとためらってしまった私ですが

せっかくの素敵なロケーションの中、

しっかり写真だけは撮ってきました。



アナの着ているドナルドダックのコスチュームは

以前からアニメータードールのお洋服を作っていただいている方と

デザインを相談しながら、特注で作っていただいたものです。


ドナルドのトレードマークの青いセーラーカラーのトップスに

頭の上にちょこんと乗っかった小さなセーラー帽。

ふわっとふくらんだ白いバルーンスカートは

ドナルドの可愛いお尻フリフリをイメージに作ってもらいました。

革製の黄色いブーツも本格的です。

アナちゃん、とってもよく似合ってる〜〜〜


TDS1





港の手すりのところにダッフィー用の腰掛けを発見。

ダッフィーをここに座らせて

港をバックに写真を撮ることのできるスポットのようです。

アナもなんとか座れてみましたが

風が強い日だったために

バランスを崩して海の中に落っこちないかとヒヤヒヤ....。

震える手でシャッター切りました。

TDS6


迫力のある滝をバックに.....。

ここではどんな背景も絵になります。

水しぶきが気持ちいい〜〜!


TDS8






TDS2



TDS4

誰もいない船着き場の小屋で

さりげなくシェリーメイの記念撮影。

TDS11


TDS13

  

ハロウィンの風景に魔法使いにコスプレしたシェリーメイが溶け込んでいます。



TDS12



こちらは、ディズニー・シーのメインである

メディテレーニアンハーバー。

気がつけば、辺り一面、人、人、人.......。 

こんなたくさんの人、どこにいたんだろう...って思えるくらいの

黒山の人だかりになっています。

ハロウィンの主役とも言えるヴィランズが、

ハロウィンのコスチュームに身を包んだミッキー達と共に、

メディテレーニアンハーバーの海上で華やかなショーを繰り広げる

「ザ・ヴィランズワールド」

毒々しいまでの妖しげな5隻の船には

ピーターパンのキャプテンクックや眠れる森の美女のマイフィセント、

白雪姫のウィックド・クィーンなどの

悪役で名高いキャラクター(ヴィランズ)が勢揃い。

音楽に合せて楽しいパフォーマンスで会場を湧かしました。

これを目当てに、朝早くから見晴らしの良い鑑賞エリアに陣取って

何時間も前から待機している人が続出するほどの大人気のショータイムです。

私はそこまでの根性がないために

人気のない場所(後ろ側)で見ていましたが

すぐ脇から船が出入りするために、

ヴィランズが乗っている船を至近距離から見る事ができてラッキーでした。


collageTDS


ディズニー・シーで一番のお気に入りは

ヴェネチアン・ゴンドラ。

美しいイタリアの街並みと

五つの橋の下をくぐりながら

ゴンドラからしか見ることのできないロケーションに

日本にいることを忘れてしまいそうな優雅な船旅を体験することができます。

ボンジョールノ(こんにちは)や

チャオ(やぁ!)アリヴェデルチ(さようなら)などの簡単なイタリア語を教えてくれる

陽気な船頭さん(ゴンドリエ)さんのおしゃべりも

とても楽しい〜〜

最後五つ目の橋は『願い事がかなう』とされていて

ゴンドリエさんが歌う『サンタ・ルチア』に合せて

乗客たちは心に秘めた願い事を祈ります。

でも少々、調子っぱずれの歌声に、叶えたい願い事が集中できないまま

橋をくぐり終えてしまいました。



collage2


collage4TDS



なんと電話中にプロメテウス火山の噴火に遭遇。

電話口の相手の声も聞こえないほどの轟音に急いで電話を切り

カバンの中に詰め込んでいたおみやげをあわててかきわけて

 なんとかカメラを取り出して写真に収めました。

間に合ってよかった〜


tds10



あたりはすっかり日も暮れたディズニー・シー。

暗闇に浮かぶトイストーリーマニアのネオンがとても綺麗。

大きく口を広げたウッディの中に

人々が吸い込まれていきます。

夜のディズニー・シーもとても素敵だけれど

着々と帰宅時間が近づくにつれて、少し淋しい気持ちになっていきます。


collagetds0



アナちゃん、来年はクリスマスの時期に行ってみたいね

TDS9













 

くすだま折りのフランス人形展 


毎年秋に催される演奏会に集中するために

しばらくブログはお休みさせていただいていましたが

10月上旬になんとか無事にそのイベントも終り 

少しずつ普段の生活に戻りつつあります。

....ですが、しばらくぶりにブログのマイページを触ったのですが

いつの間にか仕様が変っていて

なんだかやりにくい.....(><)



そんな中、成田山表参道にある米屋総本店2階 生涯学習市民ギャラリーにおいて

『くすだま折りのフランス人形展』に行ってきました。

くすだま折りのフランス人形とは

以前も私のブログで紹介させていただきましたが(その時の記事はこちら

菅原才子さんが考案した

折り紙の『くすだま』を構成する円錐形の大小のパーツを組み合わせて作るペーパードールです。

会場に足を一歩踏み入れると 

菅原先生や生徒さん達が制作した色とりどりのお人形300点ほどが

出迎えてくれました。

ひとつひとつのパーツは皆同じ折り方なのに

紙の素材や色、大小パーツの組み合わせ、そしてレースなどの装飾によって

多種多様なスタイルのお人形を作ることができ

同じものはふたつとない個性豊かなお人形たちを見ると心が躍ります。



ところが、先生に写真撮影とブログ掲載の許可をいただきましたので

展示されている作品を撮らせていただこうとしたのですが

当日、いきなりカメラのレンズカバーが十分に開かないといアクシデントがあり、

だましだましの撮影で思い通りのよい写真は撮れませんでした。



慌てて会場の帰り道にデータを入れたまま

カメラを修理に出してしまい

故障が直ってから写真を取り出したので

タイムリーなレポートができなくて残念ですが......




まずは菅原才子先生、山田綾子先生の作品よりご紹介いたします。

先生方の作品は機会があるたびに拝見させていただいておりますが

今回はペーパーではなく和布をカットし折り紙替わりにした作品もあったり...と

毎回工夫を凝らし、デザインもどんどん進化していっています。

手先の器用さもさることながら

毎回湧き出るようなアイデアとそのセンスには思わず脱帽です。

以下は展示された先生方のたくさんの作品のうちのほんの一部です。



こちらが和柄の布を使った作品です。

001-1


002-01


003-01


07


08


005-01


006-01


007-01


008-01


010-01


011-01


012-01


013-01


01


016-01


017-01



続いて、川口教室、佐倉教室、公津の杜もりんぴあ教室の

生徒さんが展示された作品の一部です。

(容量の関係で全ての作品をご紹介できなくてごめんなさい)



KAWAGUCHI0



KAWAGUCHI01



sakura02



sakura0



こちらはハンドベルの演奏をしているペーパードール。

指揮者、演奏者、総勢16名を

ベテランの生徒さんお一人で作られた大作です。

よく見ると、ドレスの飾りやお人形の髪型など

一人、一人その表情が違っていて

そのクォリティーの高さに驚かされます。

 
nishimura00



たくさんの可愛い作品を撮らせていただいたのですが

あまりにも枚数が多くなってしまったため

見やすいように写真をコラージュしたのですが

なにしろすごい枚数だったために

いろいろ組み合わせているうちに訳がわからなくなってしまいました。

一部、同じ写真が掲載されているかも知れません。


kozu01


Ko0


kozu00


kozu004


kozu005



kozu002


collage007



こちら↓ は母の作品です。

私がいたずらで

元々目や口がプリントされていたヘッドのウッドボールを紙やすりで削って

ペイントを落としてからアクリル絵の具で

文化人形風のペイントに描き変えたところ

可愛いと母が気に入ってくれたようなので(?)

今回の出展は母娘共作の特別バージョンの

ちょっとぴり乙女ちっくなペーパードール仕様になっています。

(どう見ても、普通の方が可愛いような気が......汗)


babaco



以前ブログにも書きましたが

母が大病を乗り越えて

折り紙の好きな母が菅原先生のお教室に通うようになって

早4年になりました。

バスや電車に乗り継いでの遠方からの参加で

お天気や体調によって、お教室をお休みすることもたびたびありますが

毎回大きな荷物を持ってせっせと通って行く母の姿を見るたび

歳をとっても心ときめく事に出会い

自分で作品を生み出す喜びを知り

とても素敵に歳を重ねていっているように思います。


そして私は実家に帰るたびに、

玄関や、ピアノの上や、テレビの横に増えて行く

母の作ったペーパードールを見て

母が健康になってくれたことの喜びを感じ

可愛いお人形に癒されています。



菅原才子先生監修、サークル・マイドール主催の

くすだま折りのフランス人形の体験教室が

10月19日(水)から11月9日(水)までの4週にわたって開催されます。

場所は公津の杜コミュニティーセンタ−もりんぴあこうづ(千葉県成田市)

3F 工芸スタジオにて

直接菅原先生から指導を受けられるそうで

先生が2008年ブティック社から出版された

『くすだま折りのフランス人形』の中に掲載されている

クリスティーヌというお人形1体を全4回で完成させる予定だそうです。


DownloadedFile



参加費は全4回分の材料費込みで1000円。

お問い合わせ 0476-29-1234(西村さん)

ご興味のある方はいかがですか?



また、10月20日(木)より、10月25日(火)まで

ボンベルタ成田1F催事場において

成田市社会福祉協議会後援の

地元の作家さん達、総勢30名による手仕事のサークル

フルーツバスケット』の展示販売会が開催されます。

期間中の10月23日(日)の午後から

菅原才子先生の1日講習会も開催されます。

こちらの参加費は1000円。

お問い合わせは 080-1112-1622(菅原さん)まで






 

ルノワール展とエリーゼのルノワール・ポートレートドール


現在オルセー美術館・オランジュリー美術館が所有のルノワール展が

東京 国立新美術館にて開催されています。

(会期2016年4月27日〜8月22日)

 ルノワールは私の大好きな画家の一人です。

ピアノを弾く少女をモチーフとして描かれた作品のうち

オルセー/オランジュリーの2つの美術館に所蔵されている作品が

45年ぶりに揃って来日するということと
 
憧れの「ピアノを弾く少女たち」や

「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」が日本で初めて公開されるということで

とても楽しみにしていました。


R-1


会場になった国立新美術館は黒川紀章さんが建築した日本で5館目の国立美術館で

2007年1月に開館されました。

森の中の美術館というコンセプトどおり、

敷地内は多数の植物が植えられ、カーテンのように波打つガラス張りの建物の館内には

柔らかい外からの自然の光が木漏れ日のように感じられます。


r-02


この美術館に来たのは初めてでしたが

六本木という大都会の真ん中にありながら

ここだけがゆっくりと時が流れているような気がして

喧騒の都会にいることさえ忘れてしまいそうです。


r-4



「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」1876年油彩/カンヴァス(オルセー美術館)

e5



モンマルトンのダンスホールで楽しそうに踊ったり談笑する人々。

柔らかい木漏れ日のあいだから

賑やかに流れる音楽や笑い声が今にも聴こえてきそう。

縦131.5cm 横176.5cmの巨大なキャンヴァスに圧倒されました。

古き良き時代の華やかなパリの日常生活。

絵の前に立つと、あたかも自分がその場面の中にいるようです。




 「ピアノを弾く少女たち」1892年 油彩/カンヴァス (オルセー美術館)
 
R-8


子供の頃、ピアノ教室に飾られていたこの絵にずっと憧れを抱いてました。

ピアノを奏でるふんわりと豊かなブロンドの長い髪の少女と

ピアノに肘をかけ楽譜を覗き込む少女。

ピアノを弾いている少女のそのしなやかな白い手首の動きと

少女のシルクのような白いドレスのドレープが相まって

何とも言えない優雅さを感じていました。

片手で弾いているということは初見なのでしょうか。

色鮮やかなカーテンの向こうには

白いソファとクッション。

ピアノの上には青い花瓶に花が生けられ

壁には絵がかけられています。


片やエンジ色のトップカバーのかけられた黒いピアノの上には、

ガラスケースに入れられた白いスピッツのぬいぐるみ。

茶系の幾何学的な模様のカーテン越しに見えるのは

材木をかつぐ人夫さんたち

家の脇の川を材木を引いたポンポン舟が通るような東京下町の

自分の地味な部屋とは何もかも違う色彩豊かな海外のお部屋に

憧れを抱いていた1枚です。



ピアノの前のイヴォンヌとクリスティーヌ・ルロル」1897〜1898年 油彩/カンヴァス

 (オランジュリー美術館)

r-10


ルノワールはピアノと少女をモチーフとした絵画を6点ほど描いていますが

白いドレスと赤いドレスの鮮やかな色彩のコントラストが印象的なこの絵画は

ルノワールの友人の画家(アンリ・ルロル)の娘達をモデルにしています。

ピアノを弾いているのは姉のイヴォンヌ。

ドビュッシーが組曲「忘れられた映像」(1894年)を捧げた女性だと言われています。


flower_line



さてルノワールと言えば、我が家にもルノワールをテーマとしたお人形がいます。

 今日は1963年に発売された

マダムアレクサンダー/Elise のRenoir portraitをご紹介します。



Madame alexander /Elise Renoir portrait

renoir-elise11


1962年から1963年にかけて、ごく少数ですが

マリベルフェイスを使ったエリーゼが作られ

通常のエリーゼと同じドレスを着せて販売されました。

この子も、エリーゼ のRenoir porttait dollとして1963年に販売されたもので

 顔はマリベルフェイス、ボディはメリハリのある女性らしいエリーゼボディになっています。


renoir-elise14


通常のエリーゼは足首が細くて

ウエストのくびれもある女性らしいメリハリのある体格になっていて

大人向けのコレクションドールとして扱われます。

それゆえ、たくさんの種類豊富なドレスがあります。

それに比べてマリベルちゃんは

子供が抱っこして遊ぶ抱き人形タイプです。
 
基本姿がロンパースを着た幼児体系の子なので

子供らしいお洋服を着せるしかありません。

ところがマリベルフェイスでエリーゼボディの子になると

大人っぽいオシャレなエリーゼのドレスを着ることができるので

マリベルフェイス大好きな私にとっては願ったり叶ったりです。

renoir-elise009


ルノワールの絵画に描かれているような可愛らしいピンクのドレスを着たマリベルちゃん。

どの絵画の人物をモデルにしているのかまだ探し出せませんが

甘えたような表情のマリベルちゃんは

ルノワールが描いている甘美で夢見る少女そのものです。

renoir-elise007


カメオのネックレスにダイヤのイヤリングや指輪.....

衣裳だけでなく、アクセサリーにもこだわりを見せています。

renoir-elise006


お花をたくさんあしらった麦わらボンネットもとっても可愛い〜〜

renoir-elise12


このマリベルフェイスを使った子は他のページでもご紹介していますので

良かったらご覧くださいね。



マリベルフェイスのお人形



ドレスと同じ生地で作られたポシェットには

黒いレースのアクセントがつけられていてとてもオシャレ。

時を重ねるごとにドレスのアンティーク感も深まっていく気がします。

renoir-elise002



renoir-elise008


バックスタイルの流れるようなドレスのラインが優雅さを醸し出しています。
 
renoir-elise005


アップのヘアースタイルも素敵。

ブルネットの髪色はピンクのドレスを引き立てます。

renoir-elise0



夢見るマリベルちゃんの素敵な笑顔に

今日も癒されています。

renoir-elise15




お人形で綴るスター・ウォーズの世界


6月も既に中旬に入ってしまいましたが

今さらながらのカレンダーです。

画像をクリックするとA3サイズの大きさに拡大され

プリントアウトできるようになっております。


1516472050



今回はマダムアレクサンダーのお人形で

スター・ウォーズの世界をやってみました。

スター・ウォーズのキャラクターに扮するマダムアレクサンダードールは

既に既製品がありますが

私の持つスター・ウォーズの世界とはイメージがちょっと違っていて

買う気にはなれませんでした。 

そこで、下手くそながら

我が家のマダムアレクサンダーちゃんたちに

スター・ウォーズ風コスチュームを自作してみました。

レイア姫のモデルは

マダムアレクサンダーのThe Little Womanシリーズの

トランクセットのジョーです。

starwars-09



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


映画『スター・ウォーズ』シリーズ10年ぶりの新作

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が

昨年12月18日に世界同時公開されました。

時系列をたどると

前作である『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』から

30年後のエピソード7にあたり

新たなる三部作シリーズの第1作目が幕を開けました。



画面にハリソン・フォード演じるハン・ソロや

キャリー・フィッシャー演じるレイア姫が登場すると

同窓会で昔のクラスメイトに出会ったようでただただ懐かしく、

お互いに随分年をとったね...などと声をかけたくなりました。


starwars06


レイア姫とハン・ソロのツンデレ度も健在。

昔のシーンで使われた演出のオマージュもたびたび見られ

娯楽性という意味では往年のスター・ウォーズファンへのサービス精神に

大いに楽しませていただきました。

途中までは........


starwars001





ハン・ソロとレイア姫の息子、カイロ・レン。

祖父であるダース・ヴェイダーに憧れて

自らダークサイドに堕ちて行った息子のカイロ・レンを
 
人として、父親として救い出そうと手を差し伸べたハン・ソロ。

その気持ちに涙を流して感謝し、

今までの行いを反省したかのように見えた息子、レン。

ソロに武器であるライトセイバーを差し出し和解したかと思ったその瞬間

あろうことか、そのライトセイバーで

丸腰の父親をひとつきに殺してしまう。

なんて卑怯な奴なんだろう.......



同じダークサイドに堕ちたもの同士でも

ダース・ヴェイダーには

どうすることもできない切ない理由があったし情状酌量の余地も十分あると思うけれど

レンなんて、今流行のキレやすいただの情緒不安定の若造で

ダース・ヴェイダーの足下にも及ばない。

こんな頭からっぽのチンピラのような相手に殺されてしまったハン・ソロが

不憫でたまらない。

どうせ悪に徹するのなら、こんなみっともない醜態をさらすのではなく

正々堂々とした悪に徹して欲しい。

そうでなかったら、ハン・ソロが浮かばれない......



ライトセイバーに胸を突き刺され、奈落の底に堕ちて行ったハン・ソロ。

一瞬、ルークが父ダース・ヴェイダーとの戦いの中

空中基地のダストシュートの中に落ちていったにもかかわらず

アンテナに引っかかって奇跡的に助かったエピソードを思い出し

大丈夫!きっとハン・ソロもどこかに引っかかっているはずって

一縷の望みを持って観ているのも束の間

基地が木っ端みじんに爆破されてしまいました。

ハン・ソロがもしかしたらアンテナに引っかかって

助かっているのではないかという私の希望は

見事に打ち砕かれてしまったのです。



それでも、ソロの死を認めたくなくて

映画のエンドロールが流れる最後の最後まで

もしかしたらミレニアム・ファルコン号から

『くっそ〜アイツひでぇよな〜』ってヘナヘナ笑いながら出て来る

ソロの姿を期待してしまうのです。(涙)

だって、あのソロがこんなくだらない奴に

あっけなく殺されてしまうなんて、ありえないんですもの。



それにしてもハン・ソロは本当に死んでしまったのでしょうか。

あのエピソード6の幸せいっぱいのハッピーエンドは

一体何だったのでしょう。

これではエピソード6の決死の戦いが無になってしまいます。

正直、こんな事なら新作を見なければ良かったって思いました。




ハン・ソロのシリーズ途中での降板は

演じるハリソン・フォードの年齢(77歳)など

大人の事情によるものだとも言われていますが

ハリソン・フォードは

インディー・ジョーンズの新作に出演が決定しているそうですので

アクションだけが問題ではなさそうです。


 
でもたとえ激しいアクションが出来なくたって

ハン・ソロはミレニアム・ファルコン号で操縦桿をにぎり

お気楽な言葉を連発して

右に左にと身体を動かしているだけでいい。

あとは特撮チームがなんとかしてくれるでしょう?

いや、ハリソン・フォードが出演を断ったら

リチャード・ギアでもいい。遠目だったらわからないから....




あの状況下の中、ソロの無事生還という形は無理があるかも知れませんが

もしかしたらあの星が爆破される前に、どこかの借金取りに拉致され

脱出していたのかも知れない。

ハン・ソロが死んで困るのは多額の借金を回収できない借金取りなのだから.....

な〜んて、ハン・ソロの死を認めたくない私は

想像の翼を広げ、最後の悪あがきをしています。



新たなる三部作シリーズの主人公は

デイジー・リドレー演じるレイ。

砂漠の惑星ジャクーで家族を待ち続ける孤独なヒロインです。

本作ではまだその素性については明らかにされていませんが

フォースの力に導かれ、新たなる運命の扉を開こうとしています。

このレイ扮するマダムアレクサンダーちゃんは

ブルーのバレエのコスチュームが似合う

Encore Performance(40175)。

見よう見まねでレイの衣裳を作って着せてみましたが

レイっぽく見えるでしょうか?


Starwars07



主人公レイのナイト役をかってでたフィンは

元々は敵対するファーストオーダーのストームトルバー。



starwars009



このエピソード7でストームトルバーは

アンドロイドではなくて

悪に洗脳され操られた生身の人間が入っているという事。

そしてなかにはフィンのように洗脳しきれていなくて

人の痛みを感じるものもいるんだって

初めて知りました。


STARWARS-08



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



すでに続編のスターウォーズ/エピソード8の公開予定日は

アメリカ国内において2017年5月26日と明らかにされています。

(日本では2017年7月1日)
 
starwars05


このエピソード8では、行方不明だったルークの存在も

レイの素性も徐々にわかってくると思うし

早くも 来年の公開が待ちきれません。

少しでもカイロ・レンがマトモな悪に成長していることを

願っています。


それにしてもソロのいないスターウォーズなんて

気の抜けた生温いコーラみたいです。
 

アニメーターコレクションドール


半年間という長い準備期間を経て

お人形で綴る「あさが来た」をやり終えた後

すっかり燃え尽き症候群になってしまい 

いつものお人形の遊び方さえ思い出せなくなってしまっていましたが

最近になって、またお人形で遊びたいなと思うようになって来ました。 

こんな時は今まで遊んだことのないお人形と遊ぶのが一番。

ディズニーのアニメーターコレクションドールのポカホンタスを初めて箱出ししてみました。




アニメーターコレクションドールとは

ディズニーのベテランアニメーターさんが

プリンセスの子供時代を想像して作られた なんとも可愛らしさいっぱいの

プリンセスドールです。


 
poka-1



ディズニーのアニメータードールはかなり前から

ディズニーストアで見かけていたのですが

可愛いなとは思いながらも

あまりディズニードールに興味がなかったので買うまでには至りませんでした。

ところが、このポカホンタスちゃんを見た途端

この不機嫌そうなお顔がなんともツボってしまい 

この子だけは欲しい〜と我慢できず、ショップに問い合わせたものの 

日本のディズニーストアではポカホンタスは取り扱っていないとのこと。

取り扱っていないとわかると余計に欲しくなってしまい

ebay経由で我が家にやって来てもらいました。


poka3


ポカホンタスはディズニー映画の『ポカホンタス』に出て来る主人公の女の子。

アニメーターとして名の知られているGlen Keane (グレン・キーン) さんが

1995年に作画を担当したそうです。

あまりに不機嫌そうにしていたので

ビスク用のドレスを着せてあげました。

poka2

わぁ〜〜思っていた以上に似合ってます。

白緑色のワンピースにエクリュ色のピナフォア。

なんて可愛いんでしょう〜〜〜

これでご機嫌ななめも直ってくれるかな......

poka5


最初からディズニーアニメーターコレクションドールは

この子1体だけと決めていましたが

もう一人だけ気になっている子がいたので

パパさんにお誕生日プレゼントをリクエスト。

仕事帰りにディズニーストアに行って、可愛い子を連れて帰ってきてもらいました。



ana4



『アナと雪の女王』のアナちゃんです。

こちらはBecky Bresee  (ベッキー・ブレジー)、Bill Schwab (ビル・シュワブ)

そしてJim Kim (ジン・キム)の3人のアニメータがキャラクターデザインを務めました。

ショップの棚の上に飾られている何体ものアナの中で

一番可愛い子を連れて帰ってきてねってお願いしたのに

このアナちゃん、ご覧の通り前髪の一部がなぜか大胆にカットされてます。

パパさんの『可愛い』という基準は理解不能です.....


ana6



このアナちゃんにカウガールの衣裳を着せてみました。

お転婆のアナちゃんにピッタリです。



ana5


帽子をかぶったら気分はサイコー!

今日は牛さんのお世話でなくて

羊さんのお世話です。



アニメーターコレクションドールはそもそも子供の抱き人形として作られているので

自立させたり、いろいろなポーズをつけたりできないために

あまり生き生きとした表情は出せませんが

40cmの身長があるので、お洋服を作るには

作りやすい大きさです。

いつか私も可愛いお洋服を作ってあげたいなぁ.....



お人形のカレンダー、ちょっとさぼってしまいました。

また来月から再開できるかな。



 
*Profile*
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter プロフィール
私の好きなこと、やりたかったことを私の代わりにお人形にやってもらってます。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ